So-net無料ブログ作成

今年のGW [ツーリング]

どっひゃ〜と言いたくなるような繁盛期……
連日、午前様な日々なんですが、そうなりだした頃から買い物に走ってる気が(w
まぁ、先日のAppleTV買った当たりからおかしくはなってきてるんですがね。

んで、何を買ったかというと、たぶん想像どうりだとは思いますが、新しいiPadを買いました。

R0011240.jpg

Macが録画機と化しつつあるので、出来る限り負荷をかけないようにブラウジングやメール程度はこっちでやろうかと……
って、一番の目的は、Mac+eyeTVで取り込んだTVをどこでも見れるようにしてみようかと。
元々、EyeTVにはiPhoneとiPad用のアプリがあって、3G回線でもストリーミング出来るんですよ。
で、EyeTVHDのIRブラスターを活用できるようにネットを参考に番組表を取り込んでと、気がつけばどこでもTVの完成です。
ついでに、Handbrakeで圧縮してiTunesに取り込んであるデータはAir Video Server App.を使ってストリーミング出来るようにしちゃったので、録画も全部まとめてどこでも見れるようにしちゃいました。

まぁ、そこまでやっても見る時間が……って問題が有るんですけどね(w

ついでにiPad用のケースも購入

R0011244.jpg

ヌメ革製……
好きなんですよ、ヌメ革製品(w
今は、普段通勤に使ってるバックがルイタータッセンのバック(20年もの!)札入れと小銭財布、パスケースも全部ヌメ革。
まぁ、長く使えるってのが一番ですが、使ってるうちにそれぞれで革の表情が変わるんですよね。
ちなみに、このケースは国内では売っていない製品で、ワルシャワから個人輸入しました(w
今は円が高いのもあって、送料込み8000円ほど。
少し前に購入して、2週間ほど天日に当てて日光浴。
真っ白だったのが、少し褐色に変わってきたら、iPadを入れてガシガシ使ってます。
……。この手の製品は多分、15年ぐらいは平気で使えるのですが、iPadの方が先にヘタるのは確実。
AppleがiPadのデザインを変えないことを祈るばかりです(大笑

で、GWですが、後半の5月3〜5日に実家にかえって、4日は実家をベースにバイクで1日ショートツーリング。
カメラを担いでツーリングマップル6ページ分を走りまわるという、こじんまりとしたツーリングに行ってきました。

で、最初にiPadのネタを上げた理由は、今回からパノラマVR画像をFlashに加えてHTML5でもつくってみたんですよ。
自分の持っている機体で見れないって面白く無いでしょ?
PC・iPad・iPhoneそれぞれを認識して、それ用のページを表示させています。
さらに、PCで見た際に表示されるFLASH VRはフルスクリーン表示が出来る設定に変更しています。
表示画面で右クリック→Fullscrennでフルスクリーン表示になります。
小さな画面のPCで、ウインドウがはみ出る場合なんかもフルスクリーン表示は有効です。
ただ、ズームがキーボードから出来ない点が少し使いにくいかな?
代わりにマウスのホイール(もしくはそれに類するもの)でズーム調整が出来ます。
あと、iPhoneでアクセスするとiPhone用の表示に変わります……4/4Sなら(苦笑
3GSで表示ができるかどうかは判りません。
それと、iPadでも2までだと、ひょっとすると表示がはみ出るかも。
初代と2台目のiPadで見て、画面がはみ出た場合は、ページのURLの最後、”〜−2.html”となっているところの−2を”-i”に変更してください。
それで、表示サイズが小さいiPhone用のページにつながります。
3GSの方は……御免なさい、検証出来ないので対応できてません(^^;

と言う事で、ようやく本文スタート

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。