So-net無料ブログ作成

とりあえず、生きてます(大汗 [その他]

また8月19日が来ました〜。
世間的にはバイクの日
アメリカだと航空の日だとか何とか……


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

オトコの料理(w [その他]

この連休に入る前、会社のパートさんから野菜を少し頂いたんですは。
すでに定年退職されていて、今の仕事はお小遣い稼ぎとか言てっる人なんですけどね。
なにやら、趣味半分で2ha程度の畑をやってるとか……って100m×200mって広さで畑やってて、どこが趣味半分なんですか(w

いろいろもらった野菜の中に、一つかみぐらいのバジルがあったんですは。
ちょうどいい感じだったので、バジルペーストつくろうかと。
当日は、仕事が遅くなったので特に何もやらず(笑
で、翌日に、頂いたパートの方にバジルペーストの件を話すと「それならもう少し持ってきますよ」……
バジルって、買うと高いでしょ〜
さらに、趣味でやってるので完全無農薬のバジルなんだそうで。
「助かります〜〜!」ともう少しいただくことに。

もらったバジルを家に持って帰ってきて、洗ってみると……

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

デジカメを新調 [その他]

6年前に買ったGRデジタル。
日々持ち歩いてて、出張やツーリングのお供等々、ず〜っと一緖だったんですが、そろそろお歳かも……。
時々再起動したりと動作が怪しくなってきたんですよね。
ついでに、とうとう私自身の年齢も大台に乗ったのもあって、いい機会だから誕生日をネタに買い換えようかと。
まぁ、リコーの場合、近くにメーカー窓口があるのと、GRデジタル自体がプロユースもされている関係で、2万程度でまだ修理は可能なんですけどね。

んで、買い換えるとなると、いろいろと条件が……(w
1.明るくて歪みの少ない広角レンズ
2.200mm以上の望遠
3.ツーリングで持っていくことがあるので、極力小さいこと。
4.Raw撮影である程度の連写ができること。

最低でもこれぐらいは何とかしたい……って1〜3は結構相容れない内容だったりするんですが(w
まぁ、自分の撮影スタイルをGRの時と同じで28mmを中心で考えてるんで、2の望遠はおまけ程度で考えてました。
こういった事を考えながら、ネット上や電気屋なんかをうろうろ。
明るい広角&望遠程度なら、コンデジで十分なんですけどね〜。
これに歪みが少ないってことを入れた瞬間に、ばかでかいサイズになっちゃうんですよ。
とてもじゃないけど、バックに放り込んで毎日持ち歩くって事はできなくなっちゃいます。
マイクロフォーサーズ機ならパンケーキレンズ使えばそれなりに薄くなるのですが、それでも幅12cm前後5cmは超えてくるはず……
んで、パンケーキだから歪みはそれなりにあるでしょうしね。
それだったら、コンデジと何が違うってことに。
パンケーキをやめたら、とたんに大きくなるし、デジ一だったら、どんなレンズ使おうとも、ツーリングバッグにおみやげ入らなくなっちゃいます(w

まぁ、そうは言ってもコンデジだと候補があんまり無い……っていうかフジのX100かリコーGR、シグマのDPぐらいしか候補に残らない(w
当然単焦点レンズです。
こんな感じなので、行き着く先はマイクロフォーサーズ機かな〜、と考えながら、またネットや電気屋をうろうろ。

いろいろ悩みまくった結果、アマゾンからこんなダンボールが届きました。

R0011704.jpg

んで、何を買ったかというと……

続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いろいろと有り得ない話し… [その他]

なんか、7月の末からいろいろとあり得ない話が自分の近辺で多発しております(w
で、それをたらたらと書いてみようかと……。

まずは、前回のBlogアップ時のネタ。
え~っと、アップ翌日に500Hit/dayが狙える状況って……。
ありえない(w
自身初ですは、これだけの人に一気に見てもらったの。
自分でHP立ち上げて、途中、閉鎖期間があったり、周りのブームが沈静化してからBlogを始めたりしましたが、それなりに名前が通ってた過去のHPを含めて、1日の閲覧数で過去最高です。
つか、これだけ独りよがりで適当にやってるblogをこれだけ見てもらえるとは……
本当にありがとうございます。

で、1つ目の有り得ない話はこれぐらいにして……と

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Re Boot [その他]

前回の書き込みから1年と9ヶ月。
ようやく、再起動する事ができました。
って、何で活動停止してたかというと……

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

趣味な物、購入 [その他]

ここしばらくは、本当に凹凸の無い生活送ってます。
日々、のんべ〜んって感じ。
まぁ、前のエントリーみたいな外的なネタは時たま有るんですけどね。

外的ネタと言えば、ちょくちょくチェックしている盗難車情報ネットワークで、ここしばらく大阪の盗難報告が増えてます。
防犯方法等の詳しい状況は判らないのですが、自宅駐輪場(マンション等)からワイヤーロックやらチェーンロックを切断されて盗難されているようです。
盗まれたバイクの行き先はどうせお隣の大国だと思いますので、これから旧正月あたりにかけて活発に動きが有るんでしょうね。
以前のエントリーでも触れましたが、ワイヤーロックやら金属の直径が1cm以下のチェーンロックは、少し大きなホームセンターならどこでも置いてる工具でほとんど音もなく一分以内に切れます
ついでに、アンカーや柱等を使って地球ロックしていないとタイヤが回らないだけで、2〜3名集めれば簡単に盗難されてしまいます。
笑い話みたいな話ですが、作業用ツナギを着てバイク屋を装って持って行く事も有るそうなので、なにが起こるか判りません。
年末に向かって、一度盗難対策を見直してみる良い機会では無いでしょうか?

と話はずれましたが、今回、久しぶりにネット通販で変な物を買いました。
まぁ、同じような物を持っていたはずなんですが、どっかにしまい込んでしまって行方不明になってしまったので・・・・
で、何を買ったかというと、

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

とりあえず、連絡等々 [その他]

ここ半年ぐらい、うちのBlogのアクセス解析で遊んでます。
So-netBlogのアクセス解析で、ページ別やら時間別やらで日計の集計が出せるのですが、その中にリンク元と言うのがあります。
まぁ、このブログのリンクをどこからたどったかを表示するモノです。
ほとんどはブックマーク・・・って、このブログをブックマークしてくれて居るとは。
ブックマークしてる方々、有り難うございます。

ブックマーク以外では、mixiやso-netの新着で来られる人もちらほら。
あと、以前トラックバックさせてもらったトレックフィールドさんからも来られる人居ますね。
で、全体の1/5ぐらいの人たちは、検索サイトから調べもので飛んでこられてます。
ここしばらくは、何を検索してこのブログにたどり着いたかを見てるんですよ。
結構、自分でも『へ〜・・・』って思う検索内容だったりするので、面白くて(w
あと、同じような内容を書いている人のページを見つける事も出来るので、いろいろと参考になっている状態です。

検索内容で一番多いのは、携帯電話の絵文字の内容。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

本屋で衝動買い [その他]

先日、自身30ウン回目の誕生日に免許の書き換えにいってきました。
また、道交法変わったのね・・・(汗
今までは軽微な違反だったら更新期間5年維持だったと思ってたのですが、今回いってみたら、3年に短縮(苦笑)
なにやら、軽微な違反(3点以下)を5年間に1回だと5年。
それ以上(点数・回数いずれか)だと3年となるそうで。
ちなみに、前回の違反(3点)は3年前の阪奈道路。
前々回は4年10ヶ月前の『あの車なに?』でパトに止められた2点・・・
また、微妙なところで悪い方にカテゴライズされてしまいました。
ちなみに前回の更新時は、更新が後2ヶ月ずれてたら5年間無違反、ゴールドだったんですけどね〜

そんなこんなで2時間ほど教則ビデオ(結構現実的な内容に変わっててびっくり)を見て午前で終了。
時間も空いたので、久しぶりに大きな本屋でいろいろ見てみようかと梅田・堂島のジュンク堂へいってみました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

妖怪マチコミ・・・ [その他]

オタクネタで申し訳ないのですが・・・

いや〜、久しぶりに妖怪マチコミの存在、確認しました(w
で、マチコミとは何ぞや?
水木しげる氏(ゲゲゲ鬼太郎の作者です)発案の妖怪で、有望な作家に取り付いて才能を搾れるだけ搾り取って、頭の中のアイデア製造機に当たる部分を壊してしまうという妖怪。
まぁ、ネタ的には5月の終わりには話題になっていたようですが、遅れ遅れて今頃確認と成りました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

テレビの買い替え [その他]

とりあえず、TVの買い替えを行いました・・・・
なんで、こんなちゅーと半端な話の始め方になったかというと、今までのTVがぶっ壊れたからで(汗
今まで使ってたのは、98年製のVictorの29インチブラウン管。
結構写りは良かったんですよね。
ここしばらくは、画面のたて幅が微妙に縮んだ表示になってたんですは。
で、だましだまし使ってたら、先々週末にとうとう画面が表示されなくなってしまいました。
表示できていないというか、上下幅が一本の筋になっちゃったって感じの表示。
1次元テレビですか(大笑

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。