So-net無料ブログ作成
ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

SKしてみた。。。 [ツーリング]

この連休は、関東の連れどもに会いにいく予定だったんですけどね~。
向こうの予定やら、音信不通の奴が出るやら、こっちの都合やら(って航空券とれんかっただけとも)で急遽中止。
今の仕事でまず取れない連休ってこともあって、一人ででもどっかには行こうと地図とにらめっこ・・・・。

天気予報は台風16号への湿った空気の流入で、南ほど悪い状況。
って事で、北へ向かうか……、でネットを彷徨ってみると面白い情報が……。
ふ~ん、SKねぇ~。。。
ちと遠いけど……。ま、近頃うじうじ悩むことばっかだったし、月曜はなにもしない日にして、なにもかも忘れてバイクでおもいっきり距離走ってみますか~。
と、SK目当てってだけで、あとは何も考えずに距離が有るのにわざわざ大回りなルートを組んで、6時出発かな?と思いながら前日は午前2時半就寝(w
ま、当然のことながら、当日は出発時間に目が覚めると(w
それから準備して、7時過ぎにようやく出発・・・でも、一人なんで予定変更は無しと

名神豊中から一路名古屋方面へ。
連休ってこともあって、車は多め。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年のGW [ツーリング]

どっひゃ〜と言いたくなるような繁盛期……
連日、午前様な日々なんですが、そうなりだした頃から買い物に走ってる気が(w
まぁ、先日のAppleTV買った当たりからおかしくはなってきてるんですがね。

んで、何を買ったかというと、たぶん想像どうりだとは思いますが、新しいiPadを買いました。

R0011240.jpg

Macが録画機と化しつつあるので、出来る限り負荷をかけないようにブラウジングやメール程度はこっちでやろうかと……
って、一番の目的は、Mac+eyeTVで取り込んだTVをどこでも見れるようにしてみようかと。
元々、EyeTVにはiPhoneとiPad用のアプリがあって、3G回線でもストリーミング出来るんですよ。
で、EyeTVHDのIRブラスターを活用できるようにネットを参考に番組表を取り込んでと、気がつけばどこでもTVの完成です。
ついでに、Handbrakeで圧縮してiTunesに取り込んであるデータはAir Video Server App.を使ってストリーミング出来るようにしちゃったので、録画も全部まとめてどこでも見れるようにしちゃいました。

まぁ、そこまでやっても見る時間が……って問題が有るんですけどね(w

ついでにiPad用のケースも購入

R0011244.jpg

ヌメ革製……
好きなんですよ、ヌメ革製品(w
今は、普段通勤に使ってるバックがルイタータッセンのバック(20年もの!)札入れと小銭財布、パスケースも全部ヌメ革。
まぁ、長く使えるってのが一番ですが、使ってるうちにそれぞれで革の表情が変わるんですよね。
ちなみに、このケースは国内では売っていない製品で、ワルシャワから個人輸入しました(w
今は円が高いのもあって、送料込み8000円ほど。
少し前に購入して、2週間ほど天日に当てて日光浴。
真っ白だったのが、少し褐色に変わってきたら、iPadを入れてガシガシ使ってます。
……。この手の製品は多分、15年ぐらいは平気で使えるのですが、iPadの方が先にヘタるのは確実。
AppleがiPadのデザインを変えないことを祈るばかりです(大笑

で、GWですが、後半の5月3〜5日に実家にかえって、4日は実家をベースにバイクで1日ショートツーリング。
カメラを担いでツーリングマップル6ページ分を走りまわるという、こじんまりとしたツーリングに行ってきました。

で、最初にiPadのネタを上げた理由は、今回からパノラマVR画像をFlashに加えてHTML5でもつくってみたんですよ。
自分の持っている機体で見れないって面白く無いでしょ?
PC・iPad・iPhoneそれぞれを認識して、それ用のページを表示させています。
さらに、PCで見た際に表示されるFLASH VRはフルスクリーン表示が出来る設定に変更しています。
表示画面で右クリック→Fullscrennでフルスクリーン表示になります。
小さな画面のPCで、ウインドウがはみ出る場合なんかもフルスクリーン表示は有効です。
ただ、ズームがキーボードから出来ない点が少し使いにくいかな?
代わりにマウスのホイール(もしくはそれに類するもの)でズーム調整が出来ます。
あと、iPhoneでアクセスするとiPhone用の表示に変わります……4/4Sなら(苦笑
3GSで表示ができるかどうかは判りません。
それと、iPadでも2までだと、ひょっとすると表示がはみ出るかも。
初代と2台目のiPadで見て、画面がはみ出た場合は、ページのURLの最後、”〜−2.html”となっているところの−2を”-i”に変更してください。
それで、表示サイズが小さいiPhone用のページにつながります。
3GSの方は……御免なさい、検証出来ないので対応できてません(^^;

と言う事で、ようやく本文スタート

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

買い物ついでにお散歩。多分今年の乗り納め?? [ツーリング]

まずは、このネタ……
とうとう携帯変えました
まぁ、実際には先月の頭には変わっていたのですが、NokiaE90からiPhone4Sです。
別にPDAやメモ帳なんかの使い方だったら、E90でも何の問題もなかったんですけどね。
家にApple製品が増えていって、やもなくって感じです。
多分、AppleTVのリモコンで日本語検索とかできてたら、まだE90が現役だったんだろうな〜

で、使ってみてですが、まぁ、ブラウジングの早いこと早いこと(w
さすがにスマホで4年前の機体と比べるのが間違ってますが、たしかにこの速度だったらPCの使用率が下がりますね。
って、実はこれぐらいしか変化が無いのも実情だったりします。
周りがスマホに走る前から、ずーっとスマホ(というかPDAですね)を使ってた人なので、自分に必要な機能ってかなり絞り込めてる状況ってのが一番の理由。
実際、切り替えてみてフリック入力とちょっと使いにくいMMSに四苦八苦しながらって感じですし(苦笑
ただ、Macとの連携はさすがで、現在、家計簿は全部iPhone入力でMacに取り込んでる形です。
まぁ、これはアプリの方がよく出来てるって形なんですけど(w

で、本題ですが、年末年始に買っときたい嗜好品を買いに、この土日にバイクで少しお散歩してきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day4 猫とシラスと、宇宙(ソラ)に一番近い場所・・・そして現実へ [ツーリング]

♪人生いろいろ〜。
いや〜、Blogタイトルが「旅と放浪の日々」なんですけど、そのとおりの状況ですわ(苦笑
公私共に流れ流れてます。
つか、普通に考える人生の範疇の事柄だいたいコンプリート???
生きてる事自体が波乱万丈で、飽きることないですは(w

とちょっと愚痴っぽく近況報告(おぃ)したところで、10月のツーリング最終日レポ……って、帰ってきて1ヶ月半たってるし。
あ、バイクも洗いもせずに放置してるは(大汗
旅行に内容に関しても、そろそろ記憶があやふやに……。
まぁ、写真と携帯にその場その場で入れていた記事メモがあるので、だいたいの事柄は追っかけれるんですけどね。

と言う事で、Day4のスタートです。
今回も長いぞ〜!(w

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day 3 祭りだ祭りだ~、で、痛恨の一撃…… [ツーリング]

忙しい……。
もう、ツーリング行ってから1ヶ月たとうかというのに、ツーレポが全然進んでません(汗
仕事が忙しくて、近頃はおやすみもまともに取れてない状況。
で、取れる時も直前で決まるので、昨日も久しぶりの暦どおりの休みだったのに、何も出来ずに落ちてるだけって感じに。
きついですわ、ほんと。
まぁ、メリハリついていいんですが、すこしハメ外して休みたいですは。

で、今回も、ど長文なメリハリつけて遊びまわった3日目レポです(w


続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day 2.5 山・山・川・山、山ん中……、それと昭和レトロ・・・の続き [ツーリング]

この間から使ってるGXRですが、基本3:2(撮影素子のフルサイズ)のRAWで撮影しています。
それを、Mac上のApertuer3でJpeg化したものをBlogでは使用しています。
Jpeg化の際には、元のRAWのまま、まったく設定をいじっていません
実際には、露出やホワイトバランス、コントラスト補正とかで、現像時に追い込んでいけばもっときれいな写真になると思います。
でも、そういう後処理が当たり前になっちゃうと、何時まで経っても撮影うまくならないじゃないですか(w
うまく撮れたときの条件やら、ダメなときの条件とか思い返しながらBlogの文章書いてます。

って、本音は撮り過ぎて面倒なだけだったり(大笑
360度VRを撮るとそれだけで15枚ぐらいになるので、数が増えちゃったというのもありますが、それでも5日間で約1000枚ほど撮影してました(汗
ファイルサイズが20GB Over……
1枚1枚チェックして、Blogにどれ使うか考えて……フルサイズとサムネイルで別けて、VR用のパノラマ作ってVR化して……、これだけで精一杯
とてもじゃないですけど、追い込むだけの暇ありません〜(苦笑

とは言っても、今回の旅行はフォトアルバムにする気なので、そちらに使う写真はそれなりに追い込む予定ですけどね(笑

ではDay2、後半戦スタートです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day2 山・山・川・山、山ん中……、それと昭和レトロ [ツーリング]

多分、私のBlogを見に来てくれる人はバイク乗りが多いと思います。
で、いきなりですが、みなさん、目的地やらルートをどうやって決めてます?
行ったことのない場所?有名な観光地へ?定番ツーリングルート???
今回、私は、自分が踏み入れていない場所と言う事で、熊本南部を選んでます。
以前の仕事や旅行等々で、東京辺りから西はほとんど足を踏み入れているのですが、何箇所か抜けてるんですよね。
で、九州では人吉、球磨地方だったと。
でも、知っている場所なら、ここ行って、あそこ行ってってできますけど、全く知らない場所だと、どこに行ったらいいやらってことに……(w
旅行ガイド……、いい景色の中をバイクで走って、時たま止まるって行動パターンな私にはなかなかあわないんですよね。
地図見てってのもいいのですが、何も分からずだと、行ってみて落胆ってのもあり得ますから(苦笑

で、今回は自身初のフィルムツーリズムに挑戦してみようかと。
まぁ、映画とかの舞台を実際に見てみようって旅です。
私が初めてフィルムツーリズムという言葉を知ったのは、007は二度死ぬ(古!)って有名な映画ででした。
実家の近くにある、姫路城が撮影に使われたんですよね。
まぁ、映画自体は私が生まれる前に公開された映画なんで、親からの聴きづてなのですが、実際に、映画が公開されてから、海外からくる旅行者がえらい増えたって聞いています。
(ちなみに、撮影で姫路城を傷つけたので、これ以後、姫路城での映画撮影は禁止になったという(笑)
好きな作品の現場を訪問してみるって旅もあるんだ〜、と小さな頃に思ったことを覚えてます。

しかし、近頃は某ジャンルでのフィルムツーリズムが有名になって、そちらで言われている言い方が一般化してきています。
それは……


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day 1 九州上陸と阿蘇、九州山地最奥地へ……、あと人吉 [ツーリング]

まず、最初なんですが、とある人から「工具何積んでるんや?」との質問が(w
って、いろいろ積んでます。(^^

R0011795.jpg

アクスルシャフト用の特大ヘックスとボックスソケットは写ってませんが、こんな感じの工具を持ち歩いてます。
え〜っと、ラジペンとニッパー、安物のバイスグリップ。
モンキーと8〜14mmまで2mm刻みでコンビレンチとBoxレンチ
4・5・6mmのHexソケット、エクステンションバーが7.5cmと15cm&Tバー。
あとは、差し替え式のドライバーにエアゲージ、カッターナイフ、ガムテ、針金、タイラップ。
これにパンク修理キット。
今まではCO2ボンベ2本だったんですけど、タイヤ容量を良く考えてみると、全然足りないことが判明。
今回の九州ツーからは、小型の足ふみポンプを新規購入して積んでます。
一応、コンビはSK、Boxレンチ類はKo-Kenでまとめてあります。

まぁ、大昔乗ってた600が10年選手だったこともあって、結構いろいろトラブルあったんですよね。
マフラー取り付けボルト欠落やら、キャブのスロットルバルブの段付き摩耗とそれによる固着とかね〜。
なので、出先でキャブが下ろせる程度の工具を持ち歩くようになったと(w

これだけ積んでても、実際に自分自身に使うことは本当にまれなんですけどね。
どっちかというと、ツーリング最中に困ってる人を助けるのに使うことのほうが多いです。
まぁ、公用サポートバイクということで(w

で、ツーリングレポですが、前回に引き続き、フルサイズの写真を準備しているものには写真の下にボタンが付きます。
これをクリックすると、新しいウインドウで現在開いているウインドウのサイズで写真が開きます。
画面が広い方はブラウザのウインドウを広げてもらったり、画面が広くなくても、拡大してもらえれば、さらに細かいところを見ることも出来るかと思います。
また、今回もフラッシュを利用したFLASH VRでのパノラマを何枚か準備しています。
これも、写真と同様にボタンがありますので、それをクリックすると新しいウインドウでFLASH VRが開きます。
今回は、大きなサイズで見てほしいこともあって、VRサイズが1280×720、ウインドウサイズは1300×850になっています。
ノートパソコン等でこの解像度以下のモニターの場合は、画面が途中で切れてしまいますので、ブラウザの縮小機能を使って画像自体を小さくしてみてみてください。
おそらく、どのブラウザでもwinなら「Ctrl」と「-(マイナス)」、Macなら「commandキー」と「-(マイナス)」のショートカットキーで縮小出来ると思います。

本格的なツーリングが始まると、書く分量増える増える。
おっそろしく長文ですが、ご容赦の程を(w

つうことで、Day1のスタートです。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Day 0までの準備と、Day 0 [ツーリング]

事の起こりは、J-taroさんのBlog、ちらしの裏の8月29日のこのエントリー
へ〜、フェリーっていろいろバイク優遇なツアー組んでるんだ〜。
現地日帰り弾丸フェリーか〜
おっ、九州周遊なんてのもあるんだな〜、フェリー会社でもいろいろ違いあるし
へ〜
へぇ〜
へぇぇぇ〜
へぇぇぇぇ〜っ
て、逝っときますか(w

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

そうだ、カレーを食べよう(w [ツーリング]

今の仕事に変わってから、基本連休ってのがないんですよね。
なので、翌日に疲れを残すような事はあんまりできないんですわ。
今回、折角の連休なので、今後のツーリングの下見と残体力の状態を見るために、先週の連休中日の日曜日に、南に下るツーリングを行ってみました。
まぁ、実際には5月に定休日にあたったカレー屋さんに行ってきただけなんですけどね。

で、ツーレポの前に、ちと連絡事項です。
この間から多数使用しているQuicktime VRですが、Win版のQuickTime Pluginにバグが有るらしいことが判明……(汗
会社のWin7PCで自分のBlogを見てみると、Macだと指定している表示サイズ(他の16:9の写真のサイズ)で表示されるのに、Winだと指定している表示サイズの白枠の中に小さく画像が出てる状態。
どうやら、enbedタグのオプション項目であるscale命令文の解釈がWinとMacで違うようです。
いろいろやってみたのですが、同じように表示させるのはきついみたい。
と言う事で、VRは別ウインドウで開いたほうが良さそうという判断に……。
あと、画面の特定の場所をクリックするとリンク先に飛べるHotspotも使ってみたいし……と言う事で、ファイル形式をQuickTime からFlashVRに変更してレンタルサーバ借りることにしました。
Blog上からリンク張ってますので、そのリンクをクリックすればVR用に別ウインドウが開きます。
ウインドウサイズは960×720なので、ノートパソコンでも大きなサイズで見てもらえると思います。
前回の舞鶴基地岸壁のがこれ。

R0011554.jpg


この上にあるボタンをクリックすると、新しいウインドウでFlash VRが開きます
Hotspotについてですが、開いた岸壁のFlash VRの視点を右の端まで動かして、クリーム色の倉庫のような所にカーソルを合わせると「護衛艦あたご」って字が出ると思います。
そこをクリックすると、護衛艦あたごのVRが表示されます。
護衛艦あたごのVRので、右のほう、受付の白いテントの屋根の左横ちょっと下に合わせると、「岸壁全体」って出ますので、そこをクリックすると元の岸壁全体のVRに戻ります。
また、どっちの画面でも、護衛艦あたごのタラップ(あたごと白いテントとの間、あたごより)に合わせると「看板」って出ます。
これをクリックすると、新しいウインドウで写真が表示されます。
今回のエントリーでも、VRの画面にはいろいろと、こんな感じのHotspotが仕込んであります。
Hotspotのリンクだけでも全部のFlash VRと、ほとんど写真(別説明付き)に行けますので、文章読みながら、宝探し感覚でやってもらえればと思います。

で、本題のカレーツーですが、

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。