So-net無料ブログ作成

2008年1発目の猪名川講習会 [講習会]

この間の土曜日に今年度1回目の猪名川講習会に行ってきました。

・・・と普通ならこのままだらだらと文章が続くのですが、ちょっと気になる内容があるので、そちらを先に。。。
ずいぶん昔のブログのエントリーでもあるのですが、皆さんバイクの盗難対策どうされてます?
関東に比べて関西は組織立った盗難団の動きが少なかったのですが、ここを見てると、近頃、関西でもかなりの盗難が報告されているようです。
それなりにロックをしているバイクでの報告も・・・
とりえあず、皆さんどんな物でロックしてます??
家のは昔にエントリーしてる通りでゴツい物(笑)ですが、ハンドルロックのみとか、ディスクロックのみとかって事ではないですよね?
この程度だと、2名、もしくは台車ですぐに持って行けてしまいます。
それと、どんなに高いロックでも構造物に繋いでないと、ディスクロックと同じです。
かならず、電信柱でもいい(ほんとは法律違反らしいが)ので構造物に繋いでおきましょう(俗にいう地球ロック)

あと、地球ロックしてるのはワイヤーロックやケーブルロック(ゴジラのSTEEL LINKとか)じゃないですよね?
この辺りはホームセンターにおいてある工具で簡単に切れます。(苦笑)
この辺りは、十数秒で切れちゃいますので乗り逃げ対策って感じで考えられた方がいいかと思います。
なら、どんな物をとなりますと、最低でもチェーンロック、出来ればチェーンの径が10mm以上は欲しいです。
これを地面に接地しないようにして、バイクと構造物(柱とか)とを繋げれば、かなり盗難は難しくなるんではないかと思います。
何で浮かせるかというと、径が16mm以下のチェーンやバーロックは、やっぱりホームセンターで売ってる工具で切れる(実際に報告あり)んです。
冗談半分で家の近くのホームセンターを見てみると、10mmのチェーンロックならほとんど音もなく切れる工具が普通においてありました(^^;;
ただ、チェーンを地面に接地しないようにしておけば、切るのがむずかしくなるので、盗難される可能性は低くなるかと思います。

あと、ロックは複数に・・・
鍵の種類まで変えてればBestですけど、とりあえず、盗む人間に”時間がかかりそう”と思わせると危険性は下がるかと思います。
まぁ、この辺りから先は、バイクが趣味ですか?それとも盗難対策?って言われる状況になってくるのでそろそろ本題に戻ろうかと(大笑

エ〜っと、講習会講習会・・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年最後のRAS関西(2日目) [講習会]

RAS2日目。

先週の土日、RSA関西に参加してきました。
前回の書き込みで、土曜日のトレツーを書いたので、今回は日曜日のクローズド講習を・・・・

今回のクローズドも私一人・・・・
うちのカミさんは、ここしばらく仕事が忙しくてまともな休み無し状態。
さすがにトレツーの翌日に更にクローズド講習はきついということで、今回も不参加となりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

今年最後のRAS関西(1日目) [講習会]

先週の土日、RAS関西に参加してきました。
毎度の話ですが、RASとは・・・

ビッグマシン紙等々に、ライディング講座やらインプレやらを書かれている、柏秀樹氏が主催しているライディングスクールで、正式名称はライディングアートスクール(The Riding Art School=RAS)となります。
バイクを上手く走らせる事が目的と言うよりも、それぞれのライダーが『安全』に、かつ『楽しく』『美しく』バイク乗り続ける為に、どのようにすれば良いか、そういった事を考えるきっかけを与えてくれるスクールです。
関西でのRASが始まって、もう4年?だったかな?
初年度は参加できなかったのですが、それ以降、皆勤・・・あ、豪雨の熊野トレツー行ってないや(w
とりあえず、自分自身のバイクライディングの指針の元を教えてもらっているスクールです。

で、参加1日目、土曜日は伊勢周辺から奈良側へ戻ってくるルートでのトレーニングツーリング。
集合場所は、伊勢に午前10時。
久しぶりにカミさんと二人での参加です。
前夜、カミさんと「3時間は見とかないときついよ〜(w」とか話しておきながら・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年最後の猪名川 [講習会]

先週の土曜日に、今年最後の猪名川サーキット講習会に行ってきました。

しかし、講習会の前日にまじめに寝てた事が無い気が・・・
今回は、カミさんが出張だったので、家の事をいくつかと自分の書類をいくつか作ってたら、気がつけば3時半・・・(大汗
最悪でも7時過ぎには起きていなければならないので、また3時間半睡眠です(泣

で、当日、目が覚めた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

飽きずに猪名川講習会(笑 [講習会]

先日の土曜日、今年四度目の猪名川講習会に参加してきました。

まぁ、毎度といえば毎度なのですが、今回もまた前日は東京でお仕事・・・
日付変更線と戦いながら帰宅って状態(w
4時間睡眠で、講習会にアタックって状況となりました。

当日の朝はちょいと寝坊・・・。
クラッカーだけ胃に入れて、バイクの準備。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年3度目の猪名川 [講習会]

先週、今年3度目の猪名川講習会に参加してきました。

前日は東京でミーティング・・・最終の新幹線で日付変更線と戦いながら帰宅。
こんな状態で講習会で走れるんかいなと思いながらも、当日は6時半起床(w
いつもど〜りに出発。
今回は、試しでタイヤの空気圧を落とし気味で参戦してみました。

なんか、講習会ネタが増えそうなので、講習会のカテゴリーを追加しました(大笑

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RAS関西 [講習会]

この日曜日は4ヶ月ぶりのRASにいってきました。
本当は夫婦そろっての予定が、カミさんが仕事の都合で急遽キャンセル。
一人でうだうだやってきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

猪名川講習会 その2 [講習会]

この土曜日は猪名川へ2度目の講習会を受けに行ってきました。
この週は週間天気予報でもど快晴の予定。
夕立でも来なければドライでの教習になるだろうとかなり期待。
しかし、8月でど快晴となれば、灼熱の講習となることも・・・・
まぁ、猪名川サーキットはピットも吹き抜け構造・・・というよりも柱と天井だけ(?)の構造なので、水分とっておけばOKだろうと軽い気持ちで家から出発。

行きの阪神高速でなんか違和感・・・
前回乗ったのが500kmOverのロングツーだったので、そのときの記憶がある模様(^^;;;
体はしっかり忘れてますからね〜(苦笑)
バイクが思うように動いてくれない感じのまま猪名川に到着

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

猪名川講習会 [講習会]

(猪名川サーキットスクールから写真が来たので、アップ!)

土曜日(7/23)は猪名川サーキットでの講習会に参加してきました。
週中での予報は晴れ、結構なハイスピード講習となるだろうなとちょっと不安に・・・
って思っていると、前日にいきなり梅雨前線復活(苦笑
降水確率、午前40%午後30%に・・・・
まぁ、しゃーないかと、革パン&メッシュジャケットの組み合わせに、カッパ持参に服装を決定。
ついでに、前日にタイヤも交換して皮むき・・・はできずに完全おニューなタイヤで参戦となりました。

で、朝起きるととりあえず曇天。
雲も高いし何とかなるかと準備して、いつものツーリングルートを使って猪名川へ。
途中、阪神高速でCB1300をぶち抜く・・・後で判ったんですが、当日の参加者(笑
途中ガソリンを入れつつ、それなりのペースで走って猪名川サーキットに到着してみると

やはり雨でした(T T

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

RAS関西 [講習会]

なんか久しぶり過ぎのアップ(大汗
忙しかったんですよ〜、仕事が。
今もまだ余波が残っていて、来月頭にはフランスへ出張となります(汗
ストレスがたまる〜〜〜

そんなこんなで、ストレス発散もかね、この日曜日に久しぶりのRASに参加してきました。

毎度ですがRASとは・・・
BIG MAXHINE紙等にいろいろと文章を載っけられている柏秀樹氏が主催するライディングスクール。
Riding Art School の頭を取ってRASです。

今回は、前日の土曜日に東海で開催されていたとの事で、RICSでのクローズドのみの講習でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。